gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

まだ食べたことのないもの

今まで食べたことのないものを口にする。

 

その味に感動した場合も、そうでない場合も、脳はその味を記憶する。

 

そして、未来永劫、それを忘れないだろう。

 

果たして、その経験はぼくを豊かにしたのだろうか?

 

ぼくは、その記憶がぼくを未来へ向かわせる限りにおいて、ぼくを豊かにしたと見なす。

 

つまり、その記憶がぼくが創造力を発揮する何らかの助けとなり得る場合において。

 

もちろん、今おいしい、と感じる豊かさというものはある。が、それだけでぼくの未来は変わらない。