安富歩氏の話によると・・・
西洋では、道をイメージするとき、分岐点を問題とする。そこで命がけの選択を迫られる。
だが、東洋では、道は1本しかない。間違った道は存在しない。道の上にいるか、道から逸れているか、しかない。道から逸れたら、戻ればいい。それが、試行錯誤ではないか。
そうか、つくりながら考える「創造性の連鎖」は東洋的なのだ、ということが分かった。
最後に立っている場所が道の上であればいいのだ。
安富歩氏の話によると・・・
西洋では、道をイメージするとき、分岐点を問題とする。そこで命がけの選択を迫られる。
だが、東洋では、道は1本しかない。間違った道は存在しない。道の上にいるか、道から逸れているか、しかない。道から逸れたら、戻ればいい。それが、試行錯誤ではないか。
そうか、つくりながら考える「創造性の連鎖」は東洋的なのだ、ということが分かった。
最後に立っている場所が道の上であればいいのだ。