gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

時間の不思議

あっという間に過ぎ去る時間となかなか過ぎない時間。

 

これが同じ速度とは到底信じられないが、これは日常誰にも共通して経験されることだろう。

 

さらに、死の危機に直面したときの1秒を100分割したかのようなスローモーションの時間。

 

死と隣り合わせにあるような格闘技の選手や交通事故で奇跡的に助かった人などは、これを体験している可能性が高い。

 

ぼくも交通事故になりかけたときに、これを体験した。

 

これら3種類の時間を自分からつくり出せるなら、きっとやれることは格段に増えるだろう。

 

人並外れた速読術などは上記の時間をつくり出せる技術が前提となっていると聞く。

 

時間は不思議だ。つまり、脳は不思議だ。