gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

共存関係

人間と犬の共生関係によって、人間と犬は数を急激に数を増やしてきた。犬を連れて歩くことで、人間を攻撃する外敵が減ったため生きていくのに有利になったのだ。

 

人間は森に籠ることなく、平野へ出て生きることができるようになった。

 

競争よりも共生。だが、他の種に比べて、有利性が卓越しすぎても絶滅の道を辿る。適度に有利性が高いものが、数を増やし続ける。

 

C.1.2という新しい変異種が南アフリカで発生したらしい。感染力が高く、致死率も高い。そして、現在のワクチンも効かない可能性が高いという。

 

デルタ型を越えて、C.1.2が世界を席巻するかもしれない。世界にとって暗いニュースだが、世の中の様子がガラッと変わるのが早まったということであれば、そこに希望を見い出している者としては急がねばならない。

 

一日一日を大事に、なんとか仕事を繋げてサバイバルしつつ、上記の共生関係を同じ未来を共有する人たちと構築することに努めよう。