gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

SOTOCHIKUシャルソン

佐谷さんとの打合せで、SOTOCHIKUシャルソンの実施を、8月9日(日)~15日(土)と決めた。

 

以下、佐谷さんがFACEBOOKへ投稿された文章。

 

・・・・・・

 

お盆だから、地元のいいもの見つけて発信しよう!
ご当地シャルソン協会の佐谷恭です。お出かけしにくい状況が続いています。ワクチンが何か状況を変えるのか、も不透明。モヤモヤはシャルソンで吹き飛ばそう。
ご自宅の近く、または、ご実家の近くなどで町の魅力を再発見し、みんなで体験をシェアし合いましょう。そして、今回、いつものシャルソンに加えて探して欲しいのがSOTOCHIKU素材です。
SOTOCHIKUとは、社会に散らばる古いものを新しい空間の素材として活かすこと。風雨にさらされた壁など、一見捨てるしかないと思われるようなものに価値を吹き込む手法です。
https://sotochiku.com
https://gridframe.co.jp/sotochiku/
朽ちそうな建物の壁やトタン板などを新しい内装に使う内装アーティストの友人がいます。実はパクチーハウス東京を立ち上げる直前の2007年秋に出会った方ですが、長い年月を経て付き合いは続き、最近彼が始めたSOTOCHIKUにコンセプトに共感し、一緒にSOTOCHIKUシャルソンを開催することにしました。
古いものを大切にする。これからの時代に絶対に必要な価値観だと思います。いつもなら「まちの魅力」だと思わなかったものたちも、実は誰かにとっては大切で必要なものになるかもしれません。そんな視点でまちを眺めてみましょう。
SOTOCHIKUシャルソンは、そんなSOTOCHIKU素材を探しながら走る/歩くシャルソンです。みんなで集まって走るのではなく、それぞれが見つけたまちの新たな魅力(古いけどw)をどしどし投稿してください。
期間中、オンラインパーティも開催予定です。(別途お知らせします)

 

・・・・・・

 

今から準備に追われることになる。愉しみだ!