gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 STAND BY ME

1986年。アメリカ。

 

この映画は、タイ行の飛行機の中で観た。もう36年も前のことになる。

 

リバー・フェニックスは確かに存在感で他を圧倒していたが、他のすべてのキャストを明確に思い出せる、ぼくにとっては印象深い映画だ。

 

設定は、主役の4人が小学校6年生で、陽向と同じ年だ。陽向はだれに似てると思うか、と訊いたら、ゴーディ(スポーツはしないが優等生で文章を書く能力が高い)とバーン(素直で気がいいが、のろまで肥満児)を足して2で割ったのに似ている、とのこと。

 

だれもが、この4人の中に自分を投影できる者がいるのかもしれない。

 

アメリカの小さな田舎町も、日本の小さな田舎町も似ている。そこで自由に愉しく暮らすことは、そう簡単ではない。

 

特に、自分らしくいようとする者にとっては。

 

では、都会へ出れば自分らしくいられるか、といえば、そんなこともないけれど。

 

スティーブン・キングの少年時代がゴーディだが、少年時代の苦しみが彼の作家としての才能に重なって、数々の作品に昇華したのだろう。

 

では、その夢でうなされるほどの苦しみは、あってよかったのか?決してそうではないが、そんな暗い過去があってもあきらめなかった、ということが全てをポジティブに裏返す唯一の方法だろう。

 

実際に、それを克服した人は少ない。そして、それでも悪夢に悩まされているかもしれない。だが、闘い続けることができている。

 

それを誇っていいんだと思う。