gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

昭和の日

この日が「天皇誕生日」から「みどりの日」に変わり、その後「昭和の日」となったのが2007年だったということを今まで知らなかった。

 

祝日というものをどちらかと言えば嫌っていたから、興味が持てなかったのだ。

 

だが、ゴールデンウィークの初日であるこの日は妻の誕生日でもある。

 

元号が令和に変わり、昭和が遠ざかっていくのを感じながら、この日が昭和の日であることの意味を初めて実感している。

 

昭和の日に、昭和生まれの妻の誕生日を、千葉の昭和の森公園にて、昭和の遊びをして家族で過ごす。

 

今日は、千葉の山へ畑を借りるために見に来たためだ。緑溢れる静かな丘の上に広がるのは、変わらぬ昭和の景色だ。