gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 オーバー・フェンス

2016年。オダギリ・ジョー、蒼井優

 

仕事で家庭を顧みずに家族を失った男が、壊れかけた女に出会う。

 

男は、表面上は自分を卑下しながらも、自分がしたことは仕方がなかったと思っている。多分、大半の男はそう思って生きている。

 

壊れかけた女の過去は描かれない。今が重要なのだ。

 

女は、仕事に追われていた男が元妻を追い詰めてしまった告白を聞いて、狂ったように男を責める。

 

その後、男は元妻に会う。元妻は一緒にいたときよりも健康になっている。

 

それを見て、初めて男は自分がしたことの真実を知り、その場で泣き崩れる。

 

コロナ・ウィルスで家を出られない男たちがこれを見れば、それぞれが自分がしてきたことの真実を知るかもしれない。

 

 ぼくはどうだろう?

 

妻とは一緒に仕事をしていることで、それを免れたのかもしれない。

 

あとは、陽向を一人にしないことだ。