gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 万引き家族

2018年。是枝裕和監督。

 

バラバラの不幸な人間たちが集まって、ぐだぐだと、でも愉しく生きている万引き家族。血のつながりはなく、そこに溜まったような人間たちがつくる関係。

 

日本にはどんどん貧しい人が増えているのを見ていると、未来のもうひとつの可能性のようにも思えてくる。

 

どうしたら、この愉しい毎日をずっと続けられたのだろう、と考えれば、明るい未来が見えてくるかもしれない。

 

大人数で暮らして、食卓を囲む幸せ。それぞれの笑顔を守るために、ぼくらは何を変えていくべきなんだろう?

 

そこに足を踏み入れていきたい。映画を観て、そう思った。