gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

考え抜いて

今まで自分が考えて、どうしても分からなかったことが、他人が真摯に考え抜いた結果を伺うことによって、はじめて腑に落ちた。

自分と他人とは違う、ということで済ますしかなかったことが、もしくは、伝わらなかった、とあきらめてきたことが、そうではない、と知る。

創造性の連鎖を語ることは、人に主体性を促すことだ。それは、人を追い詰めてしまうこともある。



それぞれの人にふと浮かぶ直感こそは、天からのプレゼントで、必ず正しいものだとぼくは信じている。

しかし、難しいのはその解釈だ。直感の解釈を間違うことは多い。だから、自分の直感を信じられない人が多い。

だから、洞察力が必要だ。冷静であることが必要だ。正対することが必要だ。



だが、正対する時間や空間を与えられていない場合は、自分の直感を信じていたとしても、それを生かすことができない。

生かさなければ、という思いがあればあるほど、プレッシャーになってしまう。



人を生かしたいと思うならば、その人の環境を知らなければならない。そして、その人の環境をよりよいものに変えなければならない。


これがぼくたちの仕事だ。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場