gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

路地

路地の生活を、暮らしの原風景として思い浮かべる人は、世界中にたくさんいるだろう。

おばさんが家の前の花をいじっていたり、縁台でおじさんたちが将棋をしていたり、路地の生活には人々の素顔がある。

強い者は弱い者を守る。そんな当たり前の原理がそこには機能していたような気がする。

ぼくにできることを、もっと生かしたいと自然に思えるのは、そんな生活を思い浮かべるときだ。

「ものづくりの連鎖」と名付けたのは、妻だった。

こうすれば、もっとうまくいくよ、と感じる小さなお店のポストに、アドバイスを書いて投函して回ろう、と。

もう15年も前の話だ。

ちゃんとやってこなかったけれど、もう一度始めよう、という話をした。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場