gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

大企業

ぼくは、グリッドフレームを立ち上げる前に、ある大企業に属していた。

グリッドフレームの原案をアメリカの大学から持ち帰った私は、企業内で研究の成果を活かそうと、たくさんの会社の先輩たちにプレゼンした。

それぞれによく耳を傾けてくださったことに感謝している。

だが、結果としての反応は、概ね否定的だったといっていい。

今思えば、当然である。

それに、今のぼくから見たら、そのプレゼンは十分なものではなかった。

けれど、今、自信を持って、そのときぼくがプレゼンした内容は、大企業にとって必要なものを示していた、と言える。

ぼくは時代を理解していなかったことを、今になって明確に理解するのだけれど、とはいえ、他の道はなかった。

選択肢など、あるように見えるだけで、いつも道は一つだ。

だから、どのようなことも後悔はしない。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場