gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

抱き合うこと

抱き合うことは、相手の状態を直接感じることだ。


陽向は親に対して体を摺り寄せてくることが多い。

隣で寝ていても、頭や足の先だけくっつけてきたり、などで安心するようだ。

それはきっと、ぼくの安心感でもあって、よい眠りにつながっているのかもしれない。


野口五郎が、西城秀樹の還暦コンサートで、ステージ上で抱き合ったときのことを弔辞で語っていた。

脳梗塞からのリハビリをずっと続ける西城秀樹の全体重が野口五郎にかかったらしい。

立っているのもやっとであることが分かって、そんな状態でコンサートをやっている彼のことをすごいと思った、と語った。


お互いに「大丈夫?」と確認すること。人には、それが必要なときがある。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場