gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

土 その2

大学時代、ぼくがアフリカへ行ってきた話をすると、「オレは土が嫌いだ」と言う人がいた。

「土が見えるところには行きたくない」と。

土は不潔だと思っているのか、得体が知れないと思っているのか。

そこまで言うのは、きっと不安の強い人だったんだろう。




コントロールできるものに囲まれたい。人間は誰にもそんな一面があるのはわかる。

彼はいつも安心していたいのだ。



土の中で蠢く虫たち。縦横無尽に伸びた植物の根。

ぼくらには見えないところにある、命の営み。



ぼくは、それをいつも感じていたい。

そんなとき、ぼくの心は安らいでいる。




グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場