gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

アウトサイダー

事業を成功に導くことを考えるとき、二つの種類に分けて考えるべきだろう。

ひとつは、短期的成功。

もう一つは、長期的成功。

短期的成功の典型は、原宿の行列のできるお店の類で、いつか飽きられて終わる。火がついている間に利益を得る。それでいい、と。

長期的成功とは、飽きられるような内容では得られない。ある一定の人数が、ずっと支持してくれる必要がある。

そして、その内容が社会にとって本質的に価値を持つものでなければ達成できないだろう。

そこで、最も一般的な解を選ぶ人が多い。一般的な解とは、多数決で決まるようなものだ。だが、それでは、時代は進んでいかない。

では、決して内部に取り込むことのできないくらい絶対的な外部性というものがあったら、どうだろう?

アウトサイダーであり続けること。

これは、簡単なようで難しい。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場