gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

うしろの百太郎

youtubeでなんとなく「うしろの百太郎」を見つけて、陽向に見せた。夏だし。

思いのほか興味を示して、「超怖い」とつぶやきながら、引き込まれていた。

そういえば、ぼくも小さい頃に見た怖い話には引き込まれたことがあり、曖昧な記憶と相まって、不可思議さとともにその薄気味悪さが色褪せない。

だから、この年になっても忘れない。「河童の三平」などは、全く内容は憶えていないが、モノクロのどんよりとしたイメージが今も恐怖を掻き立てる。

目に見えない世界が存在する、という想像力が、暗に人間の行動を律することがある。

そして、どんなに良いことがあっても、悪いことがあっても、その背景には、自分には手の届かない世界の作用が働いている部分がある、と思うことで、「祈る」心が生まれる。

一方で、怖れによって人を支配しようとする者たちもいる。金を儲けようとする者たちもいる。

闘うか、受け入れるか。小さいころからさまざまな「怖れ」に慣れ親しむことは対応力を育むことにつながるだろう。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン