gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

見放される

神に見放される、という言葉から思い浮かぶのは、いつも旧約聖書ヨブ記だ。

神に見放されたかのような人生は無数に在り、ヨブはその象徴的な存在としての役割を担ってきただろう。

ヨブはひたすら耐えることによって、幸福を与えられて話は終わる。新しい家族と家畜を与えられて。

この結末に勇気を与えられる者も無数にいたかもしれない。

だが、死んだ家族たちは帰ってこない。新しい家族と家畜は、単なる物質のように、与えられるのだ。

だから、真の幸福は戻らない。

耐えるのみではだめだ。ぼくらは、運命と闘わなければならない。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン