gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 フリーゾーン

2005年。イスラエル

アラブ人とイスラエル人。

延々と続く抗争で、それぞれの人生は、積木を積んでは崩され、積んでは崩され、の繰り返しを余儀なくされている。

共感と敵意。その微妙なバランスの中で、敵意に大きく傾いた瞬間に爆弾が炸裂する。

だから、どちらも分かりすぎるほど、分かっているのだ。

分かっているのに、振り子が揺れている限り、その連鎖は止まらない。

争いは、笑いになり、笑いはまた、争いになる。

ときおり、私たち一体なにをしてるんだろうね、と肩を叩き合う。

最後のシーンの、商売の金のやり取りでもめる女性ふたりの会話風景が、両者の関係を象徴している。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン