gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

精神性

空間に精神性を投影することができる、という信念を感じられる時代に、ぼくらは建築を学んだ。

精神性を個人が身につけて、それをつくる空間に投影すること。それが、自分が空間をつくる根本的な意味だと思っていた。

だが、現在つくられている空間の多くは、精神性という言葉との関係を失っているように思える。

精神性などという言葉は、90年代にすでに消し去られた言葉だとは知っているが、それなくして、空間をつくる意味があるとは思えない。

魂の抜けたような空間を、本当にぼくらは望んでいるのだろうか。いや、そんなことはありえない。

ぼくらは、これからもずっと精神性を追求していきたいと思う。


グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン