2014-05-10 選択肢 日々の発見 2014.5 心理学を大学院で学んだ若者がぼくに言った。「選択肢が増えるほど満足度は減る、ということがいえるようです」ビジネスの場に当てはめると、つまり、どういうことか?あらゆる道のプロは、いくつかの選択肢を用意してニュートラルに顧客に決断を迫る、という方法を止めるべきだ、ということだ。プロは、顧客にとってよいものを考え抜いて、選び抜いたそのひとつのみを提案すべきだ。顧客と同じ方向を向くならば、それが当然だろう。そうでなければ、よい結果を得られるはずがない。 ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン