gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

選択肢

心理学を大学院で学んだ若者がぼくに言った。

「選択肢が増えるほど満足度は減る、ということがいえるようです」

ビジネスの場に当てはめると、つまり、どういうことか?

あらゆる道のプロは、いくつかの選択肢を用意してニュートラルに顧客に決断を迫る、という方法を止めるべきだ、ということだ。

プロは、顧客にとってよいものを考え抜いて、選び抜いたそのひとつのみを提案すべきだ。

顧客と同じ方向を向くならば、それが当然だろう。

そうでなければ、よい結果を得られるはずがない。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス

GFファサード&サインのHPへ← 未来の町並みをつくるファサードデザイン:GFファサード&サイン