gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

補助輪付自転車

初めての自転車の練習に、陽向を代々木公園へ連れて行った。

陽向のペダルを踏むのに合わせて「イチ、二、イチ、二」と声を掛けていると、5歳くらいの男の子が上手に補助輪付自転車に乗って近づいてきて、「お父さん、さすがだねえ」と話しかけてくる。

男の子「そう。イチ、二、イチ、二とリズムをとってあげるといいんだよ」

ぼく「ほめてくれて、ありがとう」

男の子「リズムを速くしてあげれば、それだけ速く漕げるようになるんだよ」

ぼく「そっかあ、そうするよ」

その後もたくさんのアドバイスを残して、彼は去っていた。

おっさんみたいで面白い男の子だった。

陽向が生まれて以来、ぼくはこんなコミュニケーションにとても幸せな気持ちにさせられる。



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← 五感に働きかける店舗内装デザイン:マテリアルス