gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

心拍数

ジョギングをしながら、心拍数を測るようになった。

呼吸法や丹田など、どこに意識を集中すると、自分の心拍数がどのように変わるのか、実験中。

正しい知識を身につけたいと思うが、こと健康に関する情報については、ネットの検索ではブレが大きいので、簡単に頼らない方がよいかもしれない。

今のところは、平静時の心拍数を現在の50台から40台に落とすことを目標にしているが、それによって心臓への負担が減るかどうかは、100%確かではなさそうだ。

高橋尚子の平静時の心拍数は33〜36だったそうで、ランナーとしては憧れの数値だろうが、健康が目標だとどうなのだろう。

結局、自分自身がなんとなく両方を求めているから、すっきりしないのだろう。ちょうどよい落としどころを探している。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです