gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

休み

休みについては、その人のバイオリズム次第で必要な周期が違うだろう。

毎日のサイクルの中でストレスを十分解消できる人もいるだろうし、週のサイクルの中で解消する人、年の連休のときに解消する人。もちろん日、週、年それぞれにはそれぞれの休みの効果があるだろうけれど。

と、私は仕事中心で生活を考えるタイプなので、できればあまり休みたくないタイプだ。毎日のサイクルの中で、ストレスを解消できていると思う。遊ぶように働いているといえるだろう。

どうせ休むなら1年くらい休んで、場所を変えて他のことをやりたい。それって・・・、休みではないかもしれない。

以前のスタッフに、「3日以上休むと復帰に時間がかかるから、2日でいいです」とかいう者がいた。彼も、仕事中心の生活を望んでいた。

休み中心で生活を考える人もいるだろう。それもよいと思う。

つまりは、ひとそれぞれで人生を愉しんでいれば、それが正解だ。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです