gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

それぞれの虹

はるか遠い中米パナマのコーヒー農園では
虹を見ることが多いという


遠くの空に浮かぶ雨粒のスクリーンに
太陽というプロジェクターで光を当てると
その円の中心という特等席に私を置いて
大きな虹という映画が始まる

隣で観ている人は
その人を中心として
また少しだけ違う映画を観ている


地上に見える虹は、その円輪の半分で
あと半分はいつも地中にある

空にかかる虹に未来を思い描くように
地中の見えない虹に
今につながる遠い過去を思い描こう


コーヒーの木の根は地中の虹をじっと見つめながら
過去の蓄積としての肥沃な養分を静かに地上へ送り続けて
コーヒー豆の一粒一粒へと届ける


その一粒一粒が丁寧に収穫され、乾燥され、選り分けられ、袋に入れられ、
運ばれ、焙煎され、挽かれ、
ようやく一杯のコーヒーが抽出される

そのプロセスに最先端の技術が入り込むことで
一杯のコーヒーの中でも最上のものにたどりつく


その一杯を口にするとき、
再び、あの虹を見るように願って

その人にしか見えない、それぞれの虹を・・・



グリッドフレームのHPへ ← 創造性の連鎖でつくる店舗デザイン:グリッドフレーム

マテリアルスのHPへ ← コラボで実験しながらつくるオリジナル素材による店舗デザイン:マテリアルス実験工場