gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

公私混同

公的な場と私的な場をはっきりと分けるようになるのは、一般にいつからだろう?

2歳の息子・陽向はどちらも同じで当然だが、実は私も妻も公私の境があまりなかったりする。

一般に、学生時代までは、公私の境はあいまいな人が多いと思う。(大学の研究室でどてらを着てカップラーメンすすってるような人をよく見かけた。)やはり、公私をはっきりと分け始めるのは、仕事を始めたときからだろう。

カネのために働く、という人は、特に公私の境が明確な人が多いはずだ。

私たち夫婦は一日中、ほぼ同じテンションである。よくいえば、表裏はあまりない方だろう。悪くいえば、周囲に気を遣う気持ちが足りない方かもしれない。

学校を卒業してから久しいが、ある意味では未だ学生時代の延長上にいるのかもしれない。

さらに、ちょっと別の言い方をすると、2人とも「仕事=人生」と言い切ってしまうタイプである。

いいものをつくる、ということが目的の場にいるなら、公私は混同しているくらいがちょうどよい、と思っている。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです