gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

モノローグ 1

書くことの楽しみは、道を決めていない散歩の楽しみに似ている。

なんとなく今考えていることをとにかく書き始め、書くことによってできる文脈が導く分かれ道で、どちらへ行こうかと迷う。

そこで選んだ道は、確信を持って選んだ場合もあるし、棒を倒して選んだ場合もある。つまり、自分の本音は自分にも分らない。それが人間だと思う。

ずんずん進んでいくと、また予期していなかった分かれ道にぶつかる。

その繰り返しが「書く」ということである。

最後にたどり着く場所は、神のみぞ知る。それが、自分の文章として、ブログに公開されている。

だから、今書いていることが、本当に私が思っていることだとは限らない。

それは、とてもスリリングなことだ。

(つづく)

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです