gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

番傘

20年ほど前に浅草で見つけた傘屋で番傘を衝動買いした。それから10年使い続け、10年ほど前に電車に置き忘れて失くした。

番傘をさすと、雨の音が楽しい。雨が跳ね返って、パラパラと明るい音がする。

強風にも強い。少々の風では壊れない。

そして、他の傘と間違えて持っていかれることがない。

持った感触や、重さも好きだ。

だが、失くしたときは探そうとしなかった。なぜだろう?きっと、愉しむという心持ちに抵抗を感じる時期だったのだろう。

10年ぶりに浅草の同じ店で買った番傘。今度はずっと愉しもうと思う。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです