gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

311から1年

昨年の今日、東京でも震度5地震だったが、身の周りの被害はほとんどなかった。その後、いくつかのプロジェクトが中止になり、経済的には打撃も受けたが、たぶん相対的には小さな被害に過ぎない。

原発の影響は今後も予断を許さないが、今のところ、311は隣人にとっての不幸な出来事である。隣人の不幸に対して、私は、もしくはGFは、何をすべきか?何ができるか?

私にとって311とは、その問いを私に切実にもたらしたもの、といえる。

では、この1年間で私は何をなしただろう?

いい加減で不誠実な自分を自覚するだけの1年間だったかもしれない。だが、それでも前へ進んだことになると信じている。

何かができるまで何年かかっても、その問いを抱いて生きていこう。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです