gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

松島海岸・野蒜・石巻

震災で長い間不通になった、仙台−石巻間を結ぶJR仙石線に乗った。今も松島海岸駅から矢本駅まではJRバスでつないでいる。この区間の復旧の目途は立っていない。


↑松島海岸

松島海岸を歩くと、1歳児の陽向を連れた私たち夫婦に、遊覧船乗り場の日焼けしたおじいさんが話しかけてこられた。

震災の復興は、観光地である松島海岸周辺を優先的に進められたので、周辺に震災の痕は見られない。ボランティアがたくさん駆けつけて、ヘドロの除去をしてくれたそうだ。しかし、観光客は例年の半分もいないらしい。

おじいさんは陽向を見ながら笑顔で話しておられたのに、なぜか涙が頬を伝う。周囲が衰退していく状況下で、幼い命が輝いて見えたのかもしれない。「大事に育てて」という言葉を何度もいただく。

JRバスに乗り込み、東松島市を通る。


地震津波で壊滅的被害を受けた野蒜駅

野蒜地区に入ると、斜め前に座るおじさんのすすり泣きが聞こえ始めた。この土地に関係がある人なのだろうか。この小さな町で約200人の方が亡くなられた、と聞く。

ほぼ全ての住宅の1階部分のサッシが失われている。バスから見える範囲では、人が住んでいる家はほとんどないようだ。

(つづく)

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです