gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

アーティスト

アーティストに重要な資質は、勇気だと思う。

ニューヨーク州立大学時代にとてもプレゼンテーションがうまい同級生がいた。彼は父親がアーティストで物心ついたときからスケッチブックを持ち歩いていたそうだが、私が感心したのはそこではない。

彼は、時間をかけて描いたドローイングの上に、躊躇することなくテープを貼りつけたり、さらにその上に大胆に色をのせることができた。

時間をかけて描いたものの上に何かを施すには勇気がいる。失敗すれば、また一からやりなおしである。

彼にはその勇気があった。勇気が彼のオリジナリティを完成させたのだと思う。それから18年経って、彼は今、アメリカで大活躍をしている。

私もその前進する勇気を見習いたいと思う。

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです