gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

白と赤

白と赤は、国旗にも表れるように、日本的な色の組合せである。

赤は、「赤ちゃん」などに使用されるように、やはり生の象徴だろう。

白はモノクロで、死や無を象徴することを考えると、紅白で人間の一生を表すのかもしれない。

私たちの生活の中では、お祝いの席や運動会でしかお目にかかることはない。もっぱら、ハレの場に使われる。


アメリカの大学のプロジェクトで赤と青の組合せで色を塗ったとき、アメリカの国旗がその組み合わせの縞模様になっているから好きだ、とジョージア出身の同級生に言われた。

彼と同じように、日本人も紅白の組合せが好きなのだろうか?

グリッドフレームのHPへ ← グリッドフレームのHPはこちらです