gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

映画 4ヶ月、3週と2日

2007年、ルーマニア映画

友人の中絶を手伝うために奔走する女学生の一日を描いている。チャウシェスク政権末期にあたる1987年のルーマニアが舞台で、国民生活は窮迫し、中絶は法的に禁止されていた中でのことである。

ここまで書くと、タイトルの意味がわかってくる。もうずいぶん妊娠が進んでいるのだ。

切迫した時間。違法行為。闇医者。ルールのない世界。

世間知らずの学生が、大人になった一日。それは、決して素敵な一日ではない。

主人公は、なぜこうなってしまったのか、を友人に問う。

友人は「・・・と思った」を繰り返す。

「・・・と思った」という言葉が不幸を自分だけでなく、他人にも引き起こす。

もう取り返しはつかない。