gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ハイハイ

陽向は12ヶ月目に入った。

保育園で同じくらいの年の子たちがハイハイをするのを横目で見ながら、ひとり座っている。そう、まだハイハイができないのだ。

家でカーペットの上で腹這いになって、前にあるボールに近づこうとすると、手がつっかえ棒になって、逆に後ろへ下がっていく。近づきたいのに、近づこうとすればするほどボールは遠くなっていく。眺めていると切なくなってくる。

昼に用事があって保育園へ行くと、みんなが一斉にハイハイで私の方へ近づいてくる。遠くを見ると、陽向だけがぽつんと座ったままでニコニコしている。

そう、ニコニコしていればよいのだ。そのうち、できるよ。