gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

改善

事務所の前にいくつか植物を置いている。これに水をやるときに、プラスチックの容器を使ってきたが、いつも少し足りないと思ってきた。

数ヶ月前から、水遣りの容器が2リットルのペットボトルに変わっていた。誰が使い始めたのか知らないが、これで十分な水をあげることができるようになった。

植物の命は、自分の手中にあるにも関わらず、気付いていてもこんな簡単なことをおろそかにしてしまう自分がいたことを、ものごとが改善された後につくづく思い知る。そんな罪なことを、自分はこれまでどれだけ重ねてきたのだろう。

こんな簡単なことを、簡単に行動に移す。あたりまえのことを、あたりまえにやる。まずはそっからだ。