gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

キリマンジャロ

キリマンジャロは実は頂上へたどり着けなかった。5690mのギルマンズポイントで疲れて体が動かなくなってしまい、断念。ウフルピーク(5895m)はすぐそこだった。悔しくて泣いたのを憶えている。

今更ながら申し訳なく思うのは、一緒に登ったゴンさんとチッチという奈良県から来られた二人に対してである。私の体調不良に付き合って、彼らもピークをあきらめ、一緒に下りてくれた。

私はなんとなくキリマンジャロに登りたくなって、麓の町のYMCAで一緒に登ってくれる人が現れるのを待っていただけだったのだ。わざわざキリマンジャロに登るためにタンザニアに来られたお二人にいろいろ教えていただき、お世話になったばかりか、最後は足を引っ張ってしまい、登頂を断念させてしまった。

これまで、ずっとそのことを忘れていた。私の気まぐれ人生には、実はそういうことがたくさんあるだろう。恩知らずを恥じている。

もしや、と思って、ネットであだ名や苗字を検索してみたが、出てこなかった。万が一、これをお読みになることがあれば、ご連絡をください。