gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

eSportsの可能性

元々ゲーム業界が開発したゲームに端を発するeSportsは、
発足時から「個人の愉しみ」と「集団の利益のための手段」という二面性の中で
発展してきたという経緯を持つ。

 

eSportsは新しいスポーツだが、ゲームは歴史の蓄積の中から生み出されており、
それ自体が文化を創造的に継承しているスポーツだと言える。その文化に向かい合う。

 

各ゲームがどのように生み出され、
どのように育ち、
どのように幸せを生み出し、
そして、どこへ向かってゆくのか?

 

それに場所の歴史、運営者の歴史を重ね合わせ、
それぞれの文化を創造的に継承しつつ、この場所にしかない新たな文化を生み出す。

 

そのためには、この場所の中で、
お互いを高めあうようなコミュニケーションが随所で生まれるよう、
発見と変化に満ちた、開いた空間をつくっていこう。

 

eSportsを通して、何かが好きで好きでたまらない若者が育ち、
社会との関係を主体的に築いていける世界へ向かうように。

 

スポーツの歴史が抱えた矛盾を、ここでHangoutしながら、解消していけるように。