gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

東南アジア

昨日は、お時間をいただき、ありがとうございました

Tさんの社員想いの温かい人柄に触れることができて、とても心が癒されました

私はベトナムへは訪れたことがありませんが、学生の頃に27か国ひとり旅をして、タイのコンケーン大学をふらりと訪ねて、今日から農村へ小さなダムをつくりに行くという学生と意気投合して、そのプロジェクトに飛び入り参加して2週間ほどキャンプしながらバケツリレーなどの土木作業を手伝った経験があります

その頃はまだ経済的に大きな格差がありましたが、タイの大学生の優秀さに脱帽しました

そして、現在のように東南アジアの国々が躍進することを確信していました

今後、海外から働きに来られる人々に、互いに高め合う存在になっていただくことが、日本の未来を明るくしていく必須条件だと思います

Tさんがやられていることは、まさにこのことだと思いますので、もし提案を気に入っていただければ、ぜひよい空間をつくらせていただきたいと思っています

では、引き続きよろしくお願いいたします