gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

尾道~下関~直方

今回、この旅のルートを決めたのは、陽向の「山口のフグが食べたい」という一言だ。

 


現在の彼が「○○をしたい」というのを聞くのは稀だ。最初は、運転ばかりの旅になるのがイヤで、もっと近場に変えたいと思ったが、日が近づくにつれて、願いを叶えたい、という気持ちに変わった。

 


フグと言えば下関だから、そこまで行けば、直方に住む姉家族の家も目と鼻の先で、熊本の母にそこへ来てもらえば、家族全員で正月を迎えられる。

 


コロナで家族には長い間会えていなかったから、東京の感染者数が落ち着いてるうちに会いたい。

 


下関の唐戸市場をめざすが、雪に阻まれる。冬タイヤを履いていないバネットは下道を走るしかない。

 

唐戸市場が閉まるのは15時。15分前に到着。妻と陽向が駆け込んで、フグと中トロをゲット。

 

5時過ぎに直方着。久しぶりに家族みんなで会食。こんなに大勢での年越しは初めてかもしれない。