gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ゼロコロナ政策は消えるか

日本はとっくにゼロコロナをあきらめたが、世界に残された二つのゼロコロナ政策の国、台湾と中国のうち、台湾があきらめることに政策転換した。

 

残りは中国だけだ。とっくに諦めた欧米が中国にプレッシャーをかけている。「こら、経済を止めるな!」と。WHOすら、批判に回っている。

 

コロナ政策については、中国が正しい、と思う。ゼロコロナ政策を徹底させてきたからこそ、この2年間半、中国が世界経済を支えてきた。

 

もはやこれまでか?それとも、コロナは世界中の期待通り弱毒化するのか?

 

オミクロンになってからは、中国と少数の国以外はきちんと数えること自体を止めている。もう、なるようになれ、という状態だ。

 

多分、理想通りにはならない。今、できることはなんだ?