gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

強くなるために

国はもうコロナと関係を切りたいと思っているようで、2類から5類へ格下げを図っているようだ。

 

これから起こるさまざまな後遺症などは自己責任で、という方向だ。原一男の「水俣曼荼羅」が話題になっているが、役人はとにかく何が起こっても賠償責任を放棄する方向で動く。全部、自己責任。実質がどうか、ということは問題にならない。それが国だ。

 

そうか、自己責任か・・・あきらめるわけではないが、闘うとしても体力が必要だ。コロナにかかってはならない。

 

元々、日本人がマスクを受け入れたことで、欧米と比べれば、まだましな状況を保ってきたのだ。マスクで闘っていくしかないのかもしれない。