gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

消費社会に巻き込まれないように

値段がつかないもの。

 

単独的に価値を見出すものには値段がつかない。

 

他人がその価値を認めるとは限らないからだ。

 

単独的に価値を見出す人にとっては、この世の中にそのようなものが消費されることなく散らばっていることが幸せだ。

 

そのようなものが世界を構成していることの幸せ。

 

SOTOCHIKU素材に賛同する人が広がったとしても、値段とは関係なくそこここにあり続けるようにしよう。

 

ぼくらがそれを自由に集められるようになったら、ぼくらがそれに手を加える。

 

もしくは、世の中をよくしようという人たちに、手を加えてもらう。

 

どんなものでも、ぼくらが手を加えれば魅力的なものになる。

 

そして、世の中をよくしようという人たちの空間をつくる。

 

フィルターをかけることは大事だ。

 

意識を組織していく。