gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

非暴力主義

もしウクライナが非暴力を貫けば、どんな結果を生み出すだろうか?

 

ロシア兵は心を打たれ、進撃が弱まり、ロシア国内はプーチンをより声高に非難するようになり、プーチンが失脚するだろうか?

 

武器を持たぬ者たちの中に、ロシア兵に近づいて説得する勇気ある者もいる。

 

彼が非暴力主義者かどうかはわからない。だが、世界がその映像を見るとき、このような対処の仕方がありうることを知る。

 

残念ながらすでに、ウクライナ国民は戦うことを選んだ。次々に人が亡くなっている。

 

現実として、非暴力がどのくらいの力を持つのかはわからないが、逃げるか、戦うか、以外にも選択肢はあるのだ、と思い知った。