gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

コロナとオリンピック

明日は開会式らしい。

 

らしい、というくらいに、関心は低い。

 

たぶん、多くの人がぼくみたいな状態だと思う。

 

開会式の明日、コロナ感染者が2000人に届きそうだ。

 

できるかぎり、人と接したくない。

 

直前に、一見コロナとは無関係に見えるゴタゴタで、明日の開会式がどんな体裁になるかわからない状況だ。

 

言論統制が始まっているのか?

 

ぼくらは、この後、高次元の意味で自由を手にするのか、それとも、低次元の意味で失ってしまうのか?

 

金まみれのオリンピックはもういらないし、どうなろうが構わないが、明日から開幕するのは、ぼくら自身の未来を賭けた戦いかもしれない。