gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

コロナ対応空間

コロナ騒動に対して、どのような空間を提案していくべきかは、ずっと考えてきたにもかかわらず、答えが出ないままでしたが、ここ最近になってようやくイメージを結んできました。

 

ワクチンをすり抜ける変異種が現れて、騒動はまだまだ終わらないことが確実になりました。

 

人間の理性が生み出すもので、シンプルに自然に打ち克つことはできないことを、ぼくらは今、目の当たりにしているのではないでしょうか?

 

例えば、「リモートワーク」によって「直接会うこと」を代替することはできない、と創造的な仕事をしている人たちは実感しているはずです。

 

人間と人間が向かい合うとは、互いに相手の情報を六感すべてで感じ取ることであるはずで、そこで生まれる新しいものは相手が見せようと意図するものの外にその源泉を持つ場合が多いことをぼくらは知っています。

 

そのようなことを、空間づくりを生業とするぼくらが発信していくべきだと考えます。

 

では、コロナが終わらないならば、どのような空間をつくりだしていくべきか?

 

それについては、今後、空間づくりを通してお伝えしていきたいと思います。