gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

11歳

陽向の11歳の誕生日。

 

この1年で、陽向はずいぶん変わってきた。

 

思春期、反抗期に入った。親の指示に対する抵抗も多くなってきた。

 

一方で、少しずつ自分の考えで動き始めた。

 

今のところ、それは単なる怠け癖としか映らないが、きっと何か彼自身の中で生まれようとしているのかもしれない。

 

自分でやりたい、ということが増えてきたのはうれしいことだ。

 

早生まれによる学年でのいろんな遅れも解消された。

 

これからも親の考えを伝えていくが、それが正しいとは限らない、と半分自分に言い聞かせながら、彼のレスポンスを愉しんでいこうと思う。

 

おめでとう。そして、健康でいてくれて、ありがとう。