gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

コロナウィルス後の世界

過去にも疫病は頻繁に世界を脅かしてきた。

 

14世紀にはペストの流行によって、ヨーロッパの全人口の30%から60%が死亡したと言われている。

 

日本でも天然痘が8世紀以来、度々流行を繰り返すなど、疫病は珍しくない。

 

だから、武漢でコロナウィルスが発生したと聞いたときも、誰もこんな事態になるとは思っていなかったと思う。

 

グローバル資本主義があっという間に機能不全に陥ってしまったのは、不幸であると同時に、新しい何かが見えてくるのではないか、というかすかな希望も感じられる。

 

今後の世界を描ける人はどのくらいいるかわからない。でも、それぞれの人が真剣に自分でそれを描いてみようとすることが、今最も大事なことだ。