gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

文化は結果である

文化を目的として掲げても、文化は生まれない。

 

生物として生き残るために、社会生活が変化を余儀なくされたときに、懸命に現状を打開する局面で文化は生まれてきた。

 

だから、文化は結果として生まれる。

 

例えば、14世紀にペストが流行したとき、キリスト教が何もできなかったがために、中世が終わり、科学や芸術が急速に花開いたルネッサンス時代へ移行した。 

 

文化を生み出したいのであれば、文化の創造に結果としてつながる、より動物的な欲求を喚起する仕掛けをつくらねばならない。 

 

SOTOCHIKUも、捨てるしかないと思っていたものが換金される可能性にどのくらいの方が反応してくださるのか、という動物的な欲求を動機とし、結果として文化を高めていくことを意図している。

 

だがきっと実践のためには、文化の創造につながるという見通しなど、黙っていた方がよいのだ。