gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

夢をつくる力

ぼくの夢の中でゴキブリが出てきた。結構近くにいたが、特に何も起こらなかった。まあ、小道具みたいな位置だった。

 

目が覚めてからそのゴキブリを思い出してみて、ハッと気づいたのは、ゴキブリのディテールが省略されていたことだ。

 

黒光りした羽もなかったし、光沢感すらなかった。なんとなく、全体のかたちがゴキブリだっただけだ。つまり、手抜きされていたのだ。

 

ぼくらは、もし自分の頭の中で夢をつくるのだとすれば、日ごろどのくらい注意深く対象を見ているかで、夢でのディテールが決まるのだろうか?

 

まだ写実的な絵を描けない陽向などは、いったいどんな夢を見ているのだろう?