gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

ラグビー

ラグビーが盛り上がっている。

 

2015年ワールドカップ南アフリカ戦に引き続き、アイルランド戦で「歴史的勝利」だそうだ。

 

ラグビーについてはよく知らないが、独特の雰囲気には興味があった。ニュージーランドのハカと呼ばれる民族舞踏など、試合そのもの以上に惹かれるものがあって、それをやる国が世界一位だなんて、なんだか素晴らしい。

 

そういうまとわりついたものの独特な雰囲気が、ぼくにとってのラグビーの魅力だ。

 

2015年の五郎丸の祈りのポーズも最高だった。

 

ごつい相手にぶつかっていく勇気がこのスポーツの根底にあるのだろうか。

 

こういう試合前に覚悟を必要とするスポーツで、自分が闘うのをシミュレーションすると気が引き締まる。