gridframe001の日記

とりかえのきかない世界を生きるために

函館マラソン

妻の実家への久しぶりの帰省を兼ねて、函館マラソンを走った。

相変わらず、走り込みが足らなくて、後半に大幅なペースダウン。4時間14分。

30キロまでは楽に走れただけに残念だ。

いつもペースダウンすると、自分を責める気持ちが強いけれど、たぶん根性の問題よりは体力の問題で、走った後の残された体力から振り返ると、ギリギリまで攻めた自分を誇らしく思う部分もある。

今回は、しばらく食欲がなかったし、多少の悪寒があった。

体力は、走り込めば何とかなるし、一つにはこれまでより体重が増えすぎていたことが消耗につながったところも大きいだろう。

次こそは、30キロから周囲をどんどん追い抜いていくような走りをしたいものだ。